レモンサワー発祥店へ!

こんにちは
Mrs.syomuです。

湿度も高く、梅雨明けが待ち遠しい日々が続きますが、
四連休はいかがお過ごしでしたか?

外出自粛を求めらる中ですが、ちょっとだけ・・ほんのちょっとだけ
ハメをはずして弊社の飲食部長と女子会をしてきました。

以前から行きたいと思っていた、中目黒駅近くの「もつ焼き ばん」さん!
大量の空き瓶ケースが目に留まります。

最近、「レモンサワー」が流行ってますよね。

その「レモンサワー」発祥(命名)のお店です!

由来は、
焼酎の炭酸割にレモンの爽やかさを加えた飲み物。
爽やか=サワー 
レモンサワーと創業者が命名したからだとか。

ちゃんとそれを話せた店員さん、素晴らしいです(^^)

爽やかな「サワー」美味しい「もつ」を堪能しました。
看板メニューはもちろん、一本110円~の串焼きも美味でした♪
自称大食い選手権候補の私の胃袋も満たしてくれました(^^)


看板メニューの「もつ煮・レバカツ・とんび豆腐」
もつ各種の串焼きも◎


区役所へ行く途中にあるお店、
今まではただ通り過ぎていたお店が
「レモンサワー発祥地」だと知ったときは、
ちょっとだけ得したような気分(^^)

普段見ているものや場所の発祥を知るのは意外に嬉しい・・・
密やかな私の楽しみだったりします。

次は何の発祥に出会えるかなぁ♪