自社管理もなかなか上手くいかない…無料VS有料!?根本原因を見つめないとさらなる入居率低下になることも。

 

寮のランドリー委託実績が多い弊社では様々な物件のランドリー室を拝見してきました。

20年以上前に建設されたワンルームタイプの学生寮などではコイン式のランドリーは多く導入されてきました。

築年数経過、人口減少など様々な要因から、管理会社様は

ランドリーをどうしたら良いのか、このまま有料化していくか?無料の洗濯機を置いてサービスしていったらどうかと、考えがちです。

IMG_4588

自主管理も故障時の対応はなかなかうまくいかないものです。

故障中の張り紙がたくさん貼られたランドリー室。

 

IMG_4590

弊社に相談いただく段階が、無料の洗濯機、乾燥機に入れ替えられてしまった段階で、再度有料化というのは

なかなかオペレーションが上手くいかなくなってしまいます。

無料に変更した場合、機器台数がコイン式よりもかなり多く設置しないと入居者さんからのクレームになることが多いです。

コイン式の場合の目安台数は10~15名で1セットでのオペレーションが可能となります。

利用料金は、洗濯機、乾燥機ともに100円からの設定でも利用が可能です。

 

 

ランドリー室の運営、アウトソーシングは

㈱洗濯天国までご相談ください。

ロゴ

 

 

最大の笑顔の実践と日々のトレーニングで皆様に会える日をお待ちしております!

17E93DDB-5337-4E94-8225-9C26A7B76627_jpeg 

IMG_5715

 

笑顔と元気があれば、何でもできる!

45年の信頼と確かな実績  コインランドリーハリキリ集団!   株式会社 洗濯天国グループ