あるシェアハウスのシャワーブース。誰も使っていないのにシャワー室からは水がずーっとポタポタ。
気になりペットボトルを置いて年間コストを計算してみた。
計算方法は
2リットルのペットボトルを水栓の下に置き溜まるまでの時間をストップウォッチで測った。
2リットルペットボトル半分までになる時間は
8分4秒。
1日24時間×60分÷8=180リットル/日の無駄な水を使ってる。
年間で180×365日=65,700リットル
年間でなんと
65.7トン!!
無駄な水道代は東京都の平均的な水道代で計算すると25,280円!!
しかも今回ポタポタしていたシャワーの水栓は
止水栓を止めの位置に戻してもポタポタが止まらない。
共同住宅やシェアハウスなどで
トイレ、シャワーなどの共用設備のコスト負担は運営オーナー様の悩ましい問題です。
シャワー室をコインシャワーにすることにより経費を大幅削減に成功!
シェアハウスや共同住宅では入居者のモラルに頼った運営ではなく一定時間が使える
コインシャワー方式の運営が得策です。
また、その他に
コインシャワーにすることにより
導入台数の最小台数にて運用稼働が可能となります。
無料で使えるシャワー室は入居者同士のトラブルや、モラル低下、運営者と入居者とのトラブルの原因になってしまいます。
コインシャワー設置での成功事例は多数。
ぜひコインシャワー設置を検討される際は
株式会社 洗濯天国までご相談ください!!
- 投稿タグ
- コインシャワー, シェアハウス, バックパッカーホテル, ホステル