ランドリーは入居者への付加価値サービスという考え。

普通の不動産屋さんは洗濯機置き場がないマンションで入居率が落ちてきた時、オーナーに提案することは

『このマンションは洗濯機置き場がないので各部屋に洗濯機パンをつけて集客改善を図りましょう‼!』と提案。

もともとの基本設計で居室が小さく設計されているところを洗濯機パンをつけてさらに狭くし、後付けで取り付けてるため夜中の洗濯での騒音トラブル、漏水など無理くりつける弊害でますます集客できなくなるスパイラルになっていきます。

無い設備を無理につけてももともとあるところにはかなうわけがない。

その分立地!?家賃?!その物件が他の物件と比較して優っている点は何だろう??と自問する。

今回の現場の
町田市の学生マンション。

各お部屋にはランドリーが置けないようなつくりの

一見、各お部屋に洗濯機置き場がないことは入居にマイナス要因かと思いがちですが、コインランドリーと同等スペックがある機器を導入することにより入居を決める決め手になります。

こちらのマンションでは

一般的な洗濯機と小型の乾燥機は無料での運用。

小型の乾燥機、いわゆる東京ガスの乾太くんタイプは無料で設置してますが無料ということで常に回っている状態。

東京ガス寛太君のページはここよ→
ガス衣類乾燥機(乾太くん)|東京ガス (tokyo-gas.co.jp)

ここに、設置してあった有料の乾燥機 山本製作所製の乾燥機VG-90C。

これを

AQUA製乾燥機

HCD-3087GC 8キロタイプの乾燥機に入れ替えました

今回導入をいたしましたAQUA製の乾燥機はこちら→
HCD-3087GCHCD-3087GC(W) | AQUA(アクア)|アクア株式会社 (aqua-biz.net)

傾斜にあるマンションですので2フロアーを手上げしての搬入作業となりました。



IMG_5712


こんな作業がいつ来ても大丈夫なようにセンテンクルーは


日々体を鍛え上げております(^^♪

今回搬出した山本製VG-90Cはスペック

機器サイズからするとアライアンス製のSDGX-09を意識した仕様になってますが、機器の重量は全然違う!?

機器をばらさないと搬出できませんでした。

山本の機器はほんとにガッチリ作ってあり、洗濯機愛を感じ、いつも感心します!!

洗濯機愛に満ち溢れた 山本製作所のHPはこちら→
コインランドリー向け機器ラインナップ | 株式会社山本製作所 (onomichi-yamamoto.co.jp)

導入方法はリースでの入替、

使用時間も通常10分100円のところを

15分100円に設定。このように入居者向けサービスの一環での導入では

通常市価と比べサービス価格にすることもございます。

初期導入費用を安価に導入が可能な

リースでのコインランドリー機器導入

コインランドリー機器に関するご相談は

ヒツジのマークでおなじみの

株式会社洗濯天国までお問い合わせくださいませ!