2020年夏真っ盛りのこの時期、コインランドリー店舗のエアコンがオーバーヒート…

くそっ!

この一番働いてもらわなくてはいけない時期に

ストライキっすか。。。

お客さんからはこの店どーなってるの?

手元の温度計は40度目前。

お店に急行してもうつすべなし。

最短納期と、店舗として適正な機種を選ぶべし。

他の経営者様にも参考になれば。

と何となく替え変えてしまうのではなく、
適正機種とスペックをコインランドリー業として考察してみよう!

店舗の広さは幅2000×奥行7000の広さ。

今回導入したエアコンは

日立製のしろくま君 RAS-HT25K

というタイプ。

なぜこの機種を採用したのかというと

①コインランドリー店舗オーナーの大敵はホコリ。衣類から出る繊維のほこりが浮遊しているのでエアコン内部がステンレスのほうが吸着しずらいという点。

②小まめにエアコンのフィルターが掃除できればいいですが、フィルター自動お掃除付きロボ機能はランドリーでは結構重要かも。

③ヒートアタック機能→
熱交換器の熱を利用してファンも加熱し、カビを抑制

④基本無人店舗のコインランドリーは【ecoこれっきり運転】ボタンでエコ運転という点。

では入れ替えたこの8畳用のエアコン【しろくま君】は名前の通りコインランドリーを外気温35度の中、北極状態にしてくれたんでしょうか!?

じゃじゃーん。

【北極状態】です。

コインランドリーエアコン選びのまとめ。

① 8畳用しろくま君でも冷え冷えだった。

②冬場の暖房はと心配かもしれませんが、コインランドリーの乾燥機は暖房と同じガスだからエアコンの性能はあまり考えないでも大丈夫。

③予算に余裕があればもう一ランク上のほうがベターかもしれませんね。