コインランドリーで夏場エアコンを24時間回しっぱなしてみた。

 

最近のコインランドリーは自動化が進み、入口も自動ドアによる自動制御になりお店の開け閉めも自動施錠になっている。

オーナー様の悩みの一つに店の開け閉めがあり、夜店を閉めようとお店に来たけど洗濯を始めたばかりの人がいて店を閉められなかったという悩みが自動施錠により解消される。

img_store2_gallery3

自動ドアを入れることによるもうひと一つの利点はお店のドアを開けっぱなしにならないので店内にほこりが入らずきれいな状態が維持できる。

【お店を閉め切った場合、夏場の暑さが問題…】

お店を自動ドア制御によりきれいに維持はできるが夏場の暑さが問題。

コインランドリーは衣類を乾かす乾燥機はガス、この乾燥機が回れば回るほど、繁盛すればするほど室内が暑くなってくる。

一昔前の都内のコインランドリーであれば店の入り口を開けっぱなしにして、扇風機が回っているくらいがランドリーの一般的な光景でした。

郊外の駐車場付きでコンビニの跡地などにあるコインランドリーなら業務用のエアコンを入れて快適な空間を提供できますが

都内の10坪ほどのランドリーではエアコンなどの電気代、売上に対する経費の割合は大きくなります。

2017年、東京の暑さは半端なく暑く、乾燥機が廻り回り始めるとお店の温度計は34℃。これじゃ快適な空間ではない。

 

【思い切ってエアコンを入れ24時間回しっぱなしにしてみた】

 

導入したのは、最新の家庭用ルームエアコン パナソニック CS-285CF 10畳用

maxair_cs-286cf-w

IMG_0964

IMG_0962

設定温度は26℃、風量は自動に設定。

乾燥機が回り出すとものすごく涼しいとは言えませんが、コインランドリーの

利用者数、今のところ都内のコインランドリーでは他店よりも十分快適な空間といえます!

 

IMG_0961

キニナル エアコンを24時間回しっぱなしにした場合の電気代は?!

1か月のエアコン代は8000円~9000円でした。

 

 

【利用者の方の動向は?】

今年は梅雨も空梅雨で雨が降らずコインランドリーオーナーにとっては期待外れな梅雨となってしまいました。

例年であると6月7月前半までは梅雨の影響で乾燥機が良く回りますが、今年は全く違く

6月はよくなく、7月8月の売上がとても順調に推移しています。

経費を抑えるのも経営の考え方ですが、弊社ではコインランドリーにエアコンを入れたことにより

新たな顧客の方が快適だと使われるようになって利用者の方が増えることを考えて頂くことを

お勧めします。現にお客様は今も増えてきております!

 

昨今のテレビで

コインランドリーが劇的に便利になった!

おしゃれになった!

こんなものも洗えるようになった!

とマスコミの方が宣伝してくれている今、新規参入のコインランドリーにごっそりとお客さんを持っていかれる前に

既存店オーナー様も快適な空間、お店のリニューアル、機器の入替を含め弊社では

お客様、オーナー様、業者と共にwin winになれる快適な空間づくりのお手伝いをしております。

 

お店のリニューアルはトータルで考えなきゃ!相談するならコインランドリーと共に40年以上の信頼実績
群れないヒツジのマークでおなじみの ♡♡ 株 式 会 社 洗 濯 天 国 グループ まで

heart