東京ガス、東京都水道局の請求書と実際の回転数を元に経費割合を算出してみる。

コインランドリーの経費であるガス代、水道代を計算してみます。

IMG_7886

 

当然ですが、価格設定によって経費の割合というのは変わってきます。

金額を安く設定すると経費割合は高くなり、高く設定すると経費の割合は低くなります。

今回はコインランドリーの一般的な価格設定(デフォルト)で計算しました。

 

【ガス代金経費の算出】

ガス料金は毎月一回ご使用のお知らせが届きます。

IMG_7887

コインランドリーのガスを使うのは乾燥機、洗濯乾燥機。(お湯を出していれば給湯器の使用分)

ガスご使用量のお知らせの期間中の乾燥機、洗濯乾燥機の売上を計算。

ガス料金÷売上=経費割合

実際の経費は19%でした。(東京ガスの場合)

 

【水道代金経費の算出】

水道料金は2か月に一回水道、下水道使用量のお知らせが届きます。

IMG_7888

水を使うのは洗濯機、洗濯乾燥機。

水道ご使用量のお知らせの期間中の洗濯機、洗濯乾燥機の売上を計算。

水道料金÷洗濯機、洗濯乾燥機の売上=経費割合

実際の経費は11%でした。(東京都の場合)

 

今回はAQUAの機器でのデフォルト設定時の経費割合でしたが各メーカーの機種により

経費割合は大きく違ってきます。

 

コインランドリーの洗濯機は各洗濯、すすぎ、脱水時間などの工程を詳細に設定が可能です。

すすぎ1回などに設定すると経費はグッと少なくなりますが

仕上がりが悪くなるので弊社ではお勧め致しません。

各メーカーの仕様書から使用水量、使用ガス量などを見比べてみてください。

 

コインランドリー全メーカ―仕様書を徹底比較する

 

コインランドリーを知り尽くしたプロ集団 株式会社洗濯天国グループ

埋め込み用ロゴマーク