コインランドリー屋が話すホンネのコインランドリー本気塾

本気塾        本気塾

①コインランドリーって投資として最適ですか?

コインランドリー屋ブログ:100円玉商売。コインランドリーと同じ右肩上がり公営ギャンブルに学ぶ

【本気塾 特別講座】:一昨年ごろからのコインランドリーブームの火付け役は何っだったのか?

2017.3.10 会社四季報に弊社コメントがかかれております

IMG_8664

こんにちは。コインランドリー屋 株式会社 洗 濯 天 国

『コインランドリー本気塾 』 をやってます塾長の 田村です。

私は、日々、現場に出てコインランドリーにかかわるトータル コーデネーター をしています。

最近、コインランドリーがマスコミ取材や報道番組にも登場、コインランドリーがすごく儲かるんじゃないかって思う方が増え、

無人で商売できそうだし、手間かからなそうだからって

やってみようかなと思う方からの問い合わせが多くなっているのは事実です。

防犯カメラがネットワークにつながりどこにいてもお店のタイムリーな状況がわかり、

お店の開け閉めは自動制御で施錠できるような仕組みも加わり

初期の機材の導入費用と管理システムをしっかり入れることにより

運営管理ができるようになってきました。

 

ホントのところはコインランドリーって投資としてどうですか?

 

どうして今、洗濯機がこれだけ普及してるのにコインランドリーなのか?

コインランドリーが日本でできはじめたのが1970年代。

洗濯機は高価な電気製品で、一般家庭では普及していない時代、銭湯の横にちょこっとつけたコインランドリーは大行列ができるほどとっても流行りました。

IMG_4545 IMG_4544

流行ってるコインランドリーを見て銭湯以外のコインランドリーもどんどんできてく。

銭湯の近くにも一般のコインランドリーができたりして価格競争激化、サービス合戦。

 

時代が変わり

お風呂がない家はほとんどないのと同じように、洗濯機がない家も東京など人口密集エリアでない限りありません。

賃貸で借りているコインランドリーオーナーさんはよっぽど立地やサービスが良い物件でない限り撤退を余儀なくされました。

 

銭湯が郊外で大型化してスーパー銭湯になっていったようにコインランドリーも大型化

郊外では土地も広くお風呂がない家は皆無。

家風呂があっても、たまには大きなお風呂につかりたい、サウナに入ったりリラックススポットとして

駐車場完備のスーパー銭湯はお風呂がある家の人も楽しみに行きます。

ではコインランドリーはどうか?

郊外のコインランドリーがドンドンできている理由の主な理由は乾燥機需要です。

ほとんどの家庭では洗濯機がありますが乾燥機は置けても電気乾燥機、電気式の洗濯乾燥機はいくら時間をかけても乾きません。

郊外のコインランドリーは売り上げの大半を乾燥機でたたき出しています。

大物洗い、まとめて洗って、洗濯にかける時間を短縮したり、羽根布団や毛布、スニーカーなども洗え家庭で洗えないものが洗え

コインランドリーもスーパー銭湯化、大型化してきています。

郊外でコインランドリー経営を成功させる最大のポイントは立地と駐車場の止めやすさです。

コンビニが撤退した跡地などでコインランドリーになっていくのも

コンビニ業者が市場調査、マーケティングした立地と駐車場完備の点からです。

 

コインランドリーとして広すぎたり、家賃が高すぎる場合は半分または1/3をコインランドリー、残りを別の商売としてコンビニなどの空きテナントがコインランドリーに変わっていくことが多いです。

しかし、千葉県のあるエリアでは

半径1kmの同じ街道沿いに5件も大型コインランドリーが出現、人口割合からして採算が合っている店舗は1件もしくは2件がいいところだと思います。

 

都心部には、なぜ大物が洗える大型のコインランドリーが少ないのか?

それは郊外と地価の違いがあり、駐車場完備はまず無理、コインランドリーでなくても他の商売をするかテナントとして貸すほうが採算がいいからです。

都心部での既存コインランドリーの平均的な売り上げは

立地にもよりますが概ね20万~60万位ととても幅があります。

花粉の飛ぶ時期、衣替えの季節、梅雨時期、年末など多くの利用があります。

郊外と違い、コインランドリーを利用したことのない方をターゲットにしていくので

大物需要だけを狙った大型コインランドリーは売り上げが安定するまでに半年、1年~2年と時間がかかります。

 

都心部で空きテナントを持っている方ならいい商売だと思いますよ

今、東京には正直、あまりきれいなコインランドリーが多くありません。

投資回収が終わっても、まだ壊れないからって何十年選手の機械が並んでいます。

郊外のコインランドリーを広さ台数は別として見習うべき点はたくさんあると思います。

初めて使う方が、使いたいなって思うようなきれいなコインランドリーが東京にももっともっと増えていけばと思います。

けど、いくら現オーナーさんに『今のコインランドリーはこうですよ~』って言っても

ほとんどのオーナーさんは投資に前向きではありません。

ライバルがいないってことです

ここの点に、注目すべき点だと思います。

ライバルが少ない業種で今時ありますか?

もし、テナントを持っているオーナーさんが大物まで洗えるコインランドリーを検討する場合はとてもリスクが低いのです。

今、都心でもポツリポツリと大型コインランドリーができてきてますが、

都心には郊外の比にならない位人口がいるのです。

郊外は車社会なのでコインランドリーを検討する場合、

商圏エリアと人口割合からするとざっくり2kmくらいを対象にしますが

都心部は公共交通機関が発達していて何の商売でも徒歩もしくは自転車圏内の

もっと狭いエリアが商圏対象となってきます。

コインランドリーが郊外で使って都心で使わないわけがないのです。

これが、開店してすぐに採算ベースに乗り、儲かる商売だったら

とっくに都心部でも大型コインランドリーが普及していたと思います。

けど、ジワリ、ジワリと都心部にも波が来ているのです。

既存オーナーさんがのんびり構えている今だから

賃貸してもコインランドリーを始める方がいるのです。

我々のスタンスは

1号店はリスクの少ない自物件で。です。

1号店目から借りてやるのはとてもリスクが高いってことです。

また新しいお店ができたなって見ていると1年ももたずに

お店を閉めてしまう店舗もあるのです。

コインランドリー投資は短期間にガッツっと儲かるような商売ではなく

コツコツ儲けていく商売なんですね。

 

弊社では

女性の方でも安心して胸張って洗濯はコインランドリーでやってますと言えるようなコインランドリーの普及

宝の山を掘り起こすような コインランドリーの相対的な利用者UP、創造活動を日々考え、店舗づくりをしております。

 

 

 

 

コインランドリー経営していて 付加価値UP や 差別化 を考えていらっしゃる方はこちらを見てください

 

 

コインランドリー本気塾 塾長  田村

塾長  プロフィール:コインランドリー業界で40年以上、日々現場に出てコインランドリー改善を行っている

今日の結論:空きテナントオーナーがコインランドリーを始めるのは、既存オーナーがのんびりしてる今だ!

 

 

次回予告:②コインパーキングとはまったく逆⁉ 都心部では割安なコインランドリー!

③コインランドリーの機械がどれもいっしょだと思ったらおお間違い!

 

塾長への熱いメッセージをお待ちしております。下のヒツジの💛部分をクリックすれば塾長へ直メールできます。コインランドリーを始めようと思ってるんだけどホントに儲かるの?本気でコインランドリーをやりたいと思ったらまずはご相談を。

ダメな物件、コインランドリー経営には向いていない人には本気で断りますし、本気で怒ります。 ♡共に輝く未来のために♡

heart

 

都市型 大型コインランドリーをご検討されます際は 株式会社 洗 濯 天 国 までご相談ください。

 

rinove1   森田屋(A).8 IMG_3364  assem3.24  IMG_4268