近頃は価格.comなど一般消費者でも何でも検索して価格を比較しながらものが買えるようになった。

家電品などは品番を検索し、スペックなどを比較すればメーカー品であれば安く物が買うこともできるようになり便利な世の中だと実感している。

このような中、コインランドリーを安く始められないかとコインランドリーの機器をネットで検索して、見ず知らずの業者さんから機械を

買おうとしている方の話を聞いて唖然としたことがあった。

これが中古機器だとしたらなおさら驚く話だ。

コインランドリーを始めようと思っている方は、外装写真などをメールで送ってもらい新品で買うよりずっと安いと飛びついて買ってしまうがそこには大きな

落とし穴がたくさんある。

 

写真では、塗装済みでパッと見、新しそうに見えてもメーカーの部品供給がストップしていたり、メーカーも基本的には事故防止の観点から

部品などは我々のような正規のディーラーにしか出さない。

最近では、メーカーも耐用年数を超えた製品は部品の価格が10倍以上になるようなケースもある。

安く買ったつもりが、高くついてしまったようなことが無いようにしたいものである。

 

売る方のモラルが問われるが、言葉巧みに売れるまでは紳士的な対応だった業者が、支払い後は態度が一変しあとは知らんふりをされて泣き寝入りという事が無いよう気お付けなくてはいけない。

中古がすべて悪いとは思わないが、時代の流れには逆らえず洗濯乾燥機は入れられるようであれば入れておきたい。 コインランドリー成功への道①

 

コインランドリーを成功したいと思うのであれば

あの機械は安いからこっちから買い、あっちから買いなどする前に

商品を買うのではなくコインランドリービジネスを始めるという意識が必要だ。

正直申しあげれば、我々も程度の良い中古機器が数少ない中で始めて取引をするお客さんに分けるほど余裕はない。

よっぽどでない限り、いい中古を手につかむことができない中、今買わないと他の人が買ってしまいますよなどと

いう言葉に騙される前に

まずは地元のコインランドリー業者を探すこと。

東日本コインランドリー連合会   全国コインランドリー連合会 弊社も加盟してますが

機器の選定、メンテナンス、消耗剤などトータルで考えてどちらかだけが得をするのではなくお互いの繁栄が無ければ商売ではないと思います。

 

 

コインランドリービジネスをご検討の際は  →埋め込み用ロゴマーク